健康情報

生活習慣を見直してみませんか?
10月は健康強調月間です

健保組合では毎年10月を「健康強調月間」と定め、健康づくりに関するさまざまな事業を展開しています。生活習慣の見直しや健康不安の解消に役立つ情報提供等を行っていますので、いつまでも元気に過ごせるよう、ぜひご活用ください。

健康強調月間とは?

健康強調月間は、昭和39年の東京オリンピック後に国が提唱した体力つくり国民運動の機運の高まりをきっかけに始まり、41年から毎年10月に実施されています。加入者の健康保持・増進を図るため、健康づくりに関する各種事業を展開し、本年度は58回目。特定健診・保健指導が制度化されてからは「生活習慣病予防の普及・啓発強化月間」と定め、健康無関心層へ生活習慣の改善を促すとともに、健康寿命延伸につなげる活動を行っています。

主な事業内容

1.「スマート・ライフ・プロジェクト」の普及・啓発

厚生労働省が展開する「スマート・ライフ・プロジェクト」の趣旨に賛同し、「運動」「食生活」「禁煙」「健診・検診の受診」の4つのアクションを提唱しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

2.「Sport in Life」の普及・啓発

スポーツ庁が展開する「Sport in Life プロジェクト」は、日常生活のなかで多くの人がスポーツに親しむ社会を目指しています。その活動趣旨に賛同し、スポーツに関するコラム記事や活動紹介など、役に立つ情報を提供しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

3. 「がん対策」の普及・啓発

厚生労働省が推進する「がん対策推進企業アクション」の趣旨に賛同し、加入者に対して、がん検診の普及・啓発を行っています。

がん対策推進企業アクション
がん検診受診率向上に向けた集中キャンペーン
がん対策推進企業アクション女性会議「Working RIBBON」

CONTENTS