
加入者の皆様へ
禁煙の成功率を上げる考え方
禁煙できたら、増える時間とお金を想像してみよう
オンライン禁煙サポート 参加者募集中!
禁煙したいと思いながら、タバコを吸い続けている人はいませんか?
1箱の値段、1回にかける時間はわずかでも、長期間にわたれば無視できないコストになります。実際に、タバコにかかるコスト(時間・お金)を計算してみましょう。そうすれば、タバコをやめてもいいなとなるかもしれません。

2日に1箱ペースで、あと20年タバコを吸い続けたとすると…
タバコを吸っている時間=約8.5カ月間

✔ 1本吸うのにかかる時間を5分とすると、1日で50分(10本)、1年で18,250分、20年で365,000分をタバコに費やしていることになります。
✔ 365,000分は約6,083時間、約253.5日となり、20年間のうち、タバコを吸っている時間は約8.5カ月間となります。
✔ 8.5カ月間は、ちょっとした趣味が上達したり、資格が取れたり、人生が豊かになるために十分な時間です。
タバコに使うお金=182万5,000円

✔ 2日で1箱500円とすると、1年で9万1,250円、20年で182万5,000円をタバコに費やしていることになります。
✔ 182万5,000円は、大きな買い物や豪華な旅行など、ライフイベントの選択肢を広げるために十分な金額です。
✔ 20年前に比べてタバコの値段は約2倍になりました。今後も値上げされれば、上記の金額よりもっとかかることになります。
本気で禁煙したいと考えている皆さまへ
オンライン禁煙サポートをご利用ください!
タバコが健康に良くないことは分かっているけど、どうしてもやめられない…、やめる自信がない…、そんな方は当健保組合の「オンライン禁煙サポート」に参加してみませんか? 通院の必要がありませんので、忙しい方でも無理なくご利用いただけます。
参加者募集期間は、令和6年2月29日まで(申込多数にて定員に達した場合、募集を締め切る場合があります)。詳しくはこちらをご覧ください。
CONTENTS
-


加入者の皆様へ
東京ディズニーリゾート・コーポレートプログラム「サンクス・フェスティバル・パスポート」(期間限定)のご案内
-


加入者の皆様へ
「座りすぎ」による経済的負担は年間約2,825億円
-


加入者の皆様へ
働き盛り世代の運動不足が顕著に 女性の運動時間は週30~40分程度
-


加入者の皆様へ
生活を支える健康保険の給付
-


加入者の皆様へ
セルフメディケーションで お得な税制を利用してみませんか?
-


加入者の皆様へ
2026年8月から、高額療養費の自己負担限度額が変わりました
-


健康情報
プレコンセプションケア
-


加入者の皆様へ
あなたの健康を専門家がサポートします!
-


加入者の皆様へ
脂質異常症予防 脂質をとりすぎないレシピ
