よくある質問と、その回答を検索できます。
お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワードで検索
カテゴリ検索
マイナ保険証の利用登録は解除できますか?
令和6年12月2日以降、保険証の新規発行廃止に伴いマイナ保険証による医療機関等への受診が基本となりましたが、何らかの事情でマイナ保険証の利用登録の解除を希望する場合、健康保険組合への申請により解除できるようになりました。
(解除後の再登録も可能です)
申請を希望される方は、「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」を事業所様へご提出ください。
なお、「資格確認書」が必要な場合は、「資格確認書(再)交付申請書」を添付してください。
※2025年12月1日までの経過措置期間中に有効な保険証をお持ちの場合は、資格確認書は発行いたしませんので、「資格確認書(再)交付申請書」は必要ございません。
経過措置期間中は現行の保険証で受診してください。
申請者に対して解除完了の連絡はいたしません。
マイナポータルの「健康保険証」→「マイナンバーカード利用状況」にてご確認をお願いいたします。なお、利用登録解除後、マイナポータルの情報に反映されるまで1~2ヵ月程度時間がかかる場合があります。
解除申請後から解除されるまでの間(1~2ヵ月程度)に別の医療保険者等に異動した場合は、異動後の医療保険者等へ以前加入の医療保険者等に対して解除申請を行った旨を申し出るとともに、資格確認書の申請を行うようにしてください。