加入者の皆様へ

<歩け歩け運動に参加しよう! Part1>
ウォーキングを続けるコツは?

(8月に「歩け歩け運動」エントリーを受け付けます!)

 

ウォーキングは心肺機能を高める有酸素運動として、とても効果的です。「運動をしたいけど、何をすればいいのかわからない」「体力に自信がない」という方は、まずはウォーキングから始めてみませんか?
ただし、何事も楽しくなければ長続きしません。これはウォーキングも同じです。無理せず、楽しく続けるためにはどうすればよいか、そのヒントをご紹介します。

ウォーキングを長続きさせる3つのポイント

機会をつくる

日常生活の中に“歩く機会”を意識的につくってみましょう。ある程度継続できれば、それはいつしか習慣になるはずです。たとえば、こんなウィークデーはいかが?

会社がある駅の一駅前で下車して歩く。すこし早起きをしましょう。
日中 会社から歩ける距離の得意先だったら、行きは歩く。荷物が少なければ帰りも。
会社から歩いて行けるところにおいしい店を見つけて「ランチ+ウォーキング」。
食後ひと休みして時間に余裕があれば、さらに近辺をウォーキング
帰宅時 自宅がある駅の一駅前で下車して歩く。一杯飲んで帰るときは、歩いて20~30分ほどかかるところに“なじみの店”を(ただし、飲みすぎに注意!)。

仲間をつくる

会社の同僚などで気のあうウォーキング仲間がいれば、ウォーキングが共通の話題になりモチベーションの維持につながります。運動不足の解消やダイエット、ストレス解消など、ウォーキングをする目的はひとそれぞれですが、同じ趣味をもつ仲間とのふれあいはきっとよい刺激になるはずです。

グッズにこだわる

ウォーキングを楽しく快適に続けるために、シューズやウェア、歩数計など、グッズにもこだわってみましょう。なかでも歩数計は、実際にウォーキングの歩数をカウントし、運動効果を測定してくれる便利なアイテムです。最近は歩数のほかにも、体脂肪燃焼量などを測定できる多機能モデルや、腕時計タイプの歩数計も販売されています。

今年も「歩け歩け運動」を開催します!

開催期間:9月~11月(3カ月間)

 

開催に先駆けて、簡単なスケジュールをお知らせします。
7月上旬(概要公開)
8月(申込エントリー)
9月~11月(歩行数記録)
12月(歩行数登録)
1月末(表彰および記念品送付)

 

※参加を希望される方は8月中に必ずエントリーをしてください。
エントリーの手続きを行わないと参加できません。
▲詳細については、7月上旬に「新着情報」に掲載する予定です。

CONTENTS