指定外医療機関で受診する場合
指定外医療機関で受診する場合(※東京23区内は受診不可)
指定医療機関の受診が困難な場合のみ、東京23区を除いた東振協(とうしんきょう)と契約のない最寄りの医療機関(国内)での受診が可能となります。
また、健診実費以外(転記料・文書料他)は補助対象外になりますのでご注意ください。
-
STEP1
被保険者本人の自宅住所に案内書類(受診カード)が届く
- ◆指定外医療機関で受診をする場合は、受診カードは使用出来ません。必要書類を改めて送りますので当組合にご連絡ください。
お問い合わせ先:03-3833-6143
- ◆指定外医療機関で受診をする場合は、受診カードは使用出来ません。必要書類を改めて送りますので当組合にご連絡ください。
-
STEP2
当組合に連絡し、指定外医療機関受診用のご案内を取り寄せる
- ◆ご連絡をいただいた後、当組合から、指定外医療機関で受診する際のご案内一式(費用請求書を含む)をお送りします。「STEP 1」で先に届いている受診カードについては、費用請求時に添付してご返却いただきますので、保管しておいてください。
-
STEP3
最寄りの医療機関に健診の予約をする
- ◆以下の指定検査項目を予約してください。
問診・診察、計測[身長・体重・腹囲]、血圧、尿検査[蛋白・糖]、血液生化学検査[空腹時血糖・HbA1c・HDL-コレステロール・LDL-コレステロール・中性脂肪・AST(GOT)・ALT(GPT)・γ-GTP] - ◆医療機関により健診費用が異なりますので、予約の際に健診料金を確認してください。
- ◆以下の指定検査項目を予約してください。
-
STEP4
健診を受診する
- ◆指定検査項目以外のオプション検査、市の補助やクーポン券を使用しての検査、文書料等の検査以外の費用は補助対象外となります。
- ◆受診日当日は、一日 かつ ひとつの医療機関ですべての検査を終わらせ、医療機関窓口で健診費用(実費額)を、保険証を使用せずに全額立替え払いしてください。
-
STEP5
健診費用の請求をする
- ◆必要書類を全て揃えて添付のうえ、請求してください。補助対象額に対し、上限6,000円までお支払します。